【採用担当向け】typeスカウトサービスの種類、料金、おすすめポイントをご紹介
2023/09/28
「type(タイプ)」は、「株式会社キャリアデザインセンター」が運営する転職サイトで、会員数は3,710,000人(2022年8月31日時点)。転職サイトのアクセス者数No.1を謳っています。
本記事では、typeスカウトサービスの種類や料金、おすすめポイントを企業の採用担当者向けに解説します。typeの導入を検討している企業様は、ぜひ最後までお読みください。
typeスカウトサービスのおすすめポイント
typeのスカウトサービスにおけるおすすめポイントは以下の3つです。
- 自社に興味を持っている求職者をピックアップできる
- エンジニア採用に強い
- 毎日自動でおすすめ人材をお知らせしてくれる
それぞれ詳しく解説していきます。
1. 自社に興味を持っている求職者をピックアップできる
typeでは、独自の豊富な検索項目で自社に興味を持っている求職者をピックアップできます。具体的には、ユーザーの基本情報や、サイト内での行動にもとづいて絞ることが可能です。
<例> | |
基本情報: | 年齢、性別、現住所・希望勤務地、学歴(学校名)、転職回数、直近年収、希望年収、経験職種・希望職種、就業状況、スキル、資格など |
行動: | 募集求人と同じ職種大分類(小分類)の求人を閲覧している会員、最終ログイン日(0〜90日)など |
また、語学力や転職意欲、他社からのスカウト受信数など、さらに詳しい条件設定がおこなえます。
2. エンジニア採用に強い
typeはエンジニア採用に強いことが特徴です。下記のイベントを実施していたり、独自のコンテンツを用意しています。
エンジニア転職フェア | さまざまな年齢層・経験を持ったエンジニアが来場する、日本最大級のエンジニア特化型転職イベント |
エンジニアtype | 1997年の創刊以来、国内外の優れた技術者やテクノロジー企業、研究者などへの取材を通して技術者のためのキャリア・転職情報を発信し続けてきたWebマガジン |
さらに、typeはエンジニア向けイベントに協賛しています。技術を学ぶエンジニアに向けてブランド認知を拡大中です。
3. 毎日自動でおすすめ人材をお知らせしてくれる
typeはAIエンジンを搭載していて、学習することでマッチング精度が日々進化しています。自社に興味を持っている求職者を毎日30人まで自動でピックアップしてくれます。一目で分かりやすく表示されるのが特徴で、具体的には下記のとおりです。
- より応募につながりやすいユーザーは、キラキラのアイコン表示に
- 「最終ログイン」や「他者からのスカウト数」も一緒に確認可能
- 保存した検索条件や、その日のおすすめに新しくヒットしたユーザーを簡単に判別可能 など
ユーザーがtypeを訪れた際に実施されるカウンセリングにより、情報は都度アップデートされます。このため、より鮮度の高い人材の推薦をおこなっています。
typeスカウトサービスの種類
typeには、3つのスカウトサービスがあります。
- 行動ターゲティングスカウト
- オファーDM
- 関心お知らせメール
採用したいターゲットに合わせて使い分けるとよいでしょう。以下で詳しく解説します。
1. 行動ターゲティングスカウト
行動ターゲティングスカウトとは、サイト上のユーザーの行動履歴をもとにして、対象企業への興味が高いユーザーを抽出し、スカウトメールを配信できるサービスです。業務が忙しくてスカウトメールを送信できない採用担当者に代わって、typeがターゲットの抽出を代行。採用担当者の負担を軽減するとともに、応募率向上が期待できるでしょう。
また、直近28日以内のユーザーの行動を把握したうえでのアプローチが可能です。ユーザーの行動をもとに文面を変えれば、返信率向上に繋がります。
さらに掲載期間中であれば、同じユーザーに対し何度でもアプローチが可能です。またスカウトメール受信者が匿名で企業に質問できるので、双方でやり取りをおこなえます。
2. オファーDM
オファーDMとは、特定のユーザーに対してオファーメールを一斉送信できる機能です。条件の抽出や文面作成、送信までtypeが代行します。typeの会員データベースからターゲットとなるスキルや経験を持っている人材をピックアップし、オファーメールを一斉送信します。
メールを受け取るとマイページ上に表示されるため、求人を閲覧される機会が増えます。件名や本文は、企業ごとにカスタマイズが可能です。
3. 関心お知らせメール
関心お知らせメールは、type上の多くのユーザーにアプローチできる求人告知メールです。サイトを訪問していないユーザーも含めて、多くの対象者に告知できます。
「行動ターゲティングスカウト」や「オファーDM」と比べて文面作成にあたる工数が削減でき、1通あたりのコストを抑えられるのがメリットです。一度で送信できる数が多いため、幅広いユーザーに告知したい場合におすすめです。ただし、件名・文面は固定になります。
typeスカウトサービスの料金表
typeでスカウトDMを送る場合の料金一覧がこちらです。
他社との料金比較
次に、typeと競合他社2社(以下A社、B社)との料金を比較してみます。
スカウト送信の1通あたりの料金で比較すると、B社が最もお得になりますが、150通も必要としない場合にはtypeのサービスが利用しやすいといえます。
また、一括送信であれば500通10万円〜送ることができ、1通あたりの料金は200円となります。一括送信と個別送信を組み合わせることで、効果的な採用活動がおこなえるでしょう。
サービス内容と料金について、さらに詳しく知りたい方は弊社ティーオーエイチまでお問い合わせください。
キャンペーンが開催されることも
typeでは、求人広告の料金が値引きされるキャンペーンが開催されることもあります。時期によってキャンペーンは異なりますが、2023年9月時点では「8週間キャンペーン」を実施しています。8週間キャンペーンの料金は下記のとおりです。
プラン | 掲載期間 | 料金 | スカウト数 |
type-A | 8週間2職種 | 100万円 | 200名 |
type-B | 80万円 | 150名 | |
type-C | 60万円 | 100名 |
さらに、下記のオプションから4つ無料で選べます。
- スカウト300名(4週間毎)
- 求人特集
- 期間延長2週間(2個まで)
- スペシャルバナーパック
- いいね2,000通
- オファーDM3,000通1設定(1個まで)※type-B以上
- 1職種追加 (1個まで)※type-Aのみ
- PC版カテゴリーランクアップ(1個まで)※type-Aのみ
これらのキャンペーンをうまく活用することで、リーズナブルな広告出稿とスカウトの利用が可能となります。
type スカウトサービスを検討中なら
本記事では、typeのスカウトサービスについてご紹介しました。typeは特にエンジニアの採用に強く、豊富な求人を求めて、多くのエンジニアがサイトに訪れます。そして、サイトに訪れたユーザーに対して「行動ターゲティングスカウト」をおこない、採用担当者の負担を軽減するとともに応募率向上をめざしています。
弊社ティーオーエイチでは、typeを含めた適切な求人メディアの選択からスカウト用メール文面の作成、ターゲットの選定など、自社の蓄積データを元にさまざまな業界への支援をおこなっています。採用強化を行いたい会社様は、お気軽にお問い合わせください。
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